屋久島 宿泊 ガイド ゲストハウス

屋久島・モスガイドクラブの宿MOSS OCEAN HOUSE

お問い合わせ・TEL & FAX::0997-47-3650

Posts categorized “季節を味わうmossごはん”.

MOSSごはん「モス新メニュー試食会☆」

ただいま宿は休業中ですが、4月のオープンに向けて、いろいろ春の食材のお料理を試作しています。

そんな中、日頃モスでお世話になっている友人、知人に来てもらってご意見を聞かせてもらおう~!と試食会を行いました。

メニューあさごはん

まず第1回目は、朝食メニュー。

春から夏に向け、酵素たっぷりの生野菜を中心にしたサラダや朝に摂りたい果物をとりいれてみました。

あさごはん

こんな感じです!島で今旬のお豆や新じゃが、新玉ねぎにトマトなど冬に比べると彩りがきれいな野菜たっぷりです♪

試食会

少人数でしたが貴重なご意見をいただきとても参考になりました!みなさま、ありがとうございました~。

メニューカレー

そして本日第二回目の試食会は夜メニューのカレーをメインにして行いました。

__カレー

写真が少し暗いですが、お肉を使わないキ―マカレーを作ってみました!

島産こんにゃくやきのこ、ナッツなどを使っています。

こちらも夏に向けさらにおいしく食べていただけるようにもう少し試作していきたいと思います。

どうぞお楽しみに~☆

みき

モスレモン収穫☆

こんにちは。はじめまして。

去年の秋からスタッフとして働いているみきです。

おもに食事、料理について綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

春の陽気の屋久島。モスの裏庭のレモンの木に、黄色い実が5つなりました。

れもん__

フレッシュ!!もぎたて!!!

レモンピール

さっそくレモンシロップとレモンピールを作ってみました!

これを使ったドリンクやスイーツを試作中です。お楽しみに~♫

みき

mossごはん「えんがわぽかぽか。」

130330_091515

 

朝のうみをながめながら縁側ぽかぽか日和です。

ついつい朝食後まったりしてします魅惑の時間です(笑)

朝ごはんは今屋久島で旬を迎えているトマトの味噌汁。

トマトの出しが麦みそと相まってなんともたまらない爽やかで甘みのある味噌汁です。

 

◆朝ごはんメニュー

・定番の豆腐ステーキネギ味噌のせ

・長ヒジキの煮物

・黒いりごまとモヤシのナムル

・切干大根の甘辛ハリハリ漬け

 

 

今日も素晴らしい一日を!

 

 

いま

mossごはん「はじまりは、モス朝ごはん。」

お久しぶりです(^^)/

3月に入りモスガイドクラブ・モスオーシャンハウスともに本格始動しました。

春うららの陽気に包まれて、体もムズムズと動きた~い!と言っています♪

シーズン初めのお客さまも、森とオーシャンハウスでゆったり過ごされ、とても素敵な笑顔で帰られました(^^)

今年も皆さまのたくさんの笑顔にお会いできることを楽しみにしております!

 

 

2013..3.3朝ごはん

 

「3月3日の朝ごはん。」

 

☆車麩の煮物

☆新じゃがネギ味噌和え

☆水菜のいそべ浸し

☆割り干し大根しょう油漬け

☆春キャベツと玉ねぎのお味噌汁

 

自然に包まれて、ココロとカラダに優しいごはんではじまる一日に、ありがとう。

 

かよ

mossごはん「おせち2013」

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始、ゲストの皆様にお出ししたおせちの面々です。

今年はガンバッテ献立たくさんUP したいな。本年の目標です~。

 

 

2013おせち

 

・黒豆黒糖煮

・きんかんメープルシロップの含め煮

・くるみ入り田作り

・紅白なます

・南瓜の伊達巻風

・花蓮根の梅酢漬け

・鯖の昆布巻き

・たたきごぼう

・アマランサスの子持ち昆布風

・紅芯大根の柚子味噌挟み

・紫芋と安納芋の2色巾着絞り

・車麩の煮しめ

・連子鯛の塩麹焼き 

・ヒラマサと地蛸のカルパッチョ 

・シビの漬けアボガド和え 

お雑煮は鹿児島風の焼きエビが入ったお雑煮をお出ししました。

 

ハレの日のお食事です!

 

 

おせち!

 

 

 

 

ゆか

デイリーMOSS「ワイン会♪」

121121_120514

 

年に一度のお楽しみ♪

ソムリエがセレクトした各地のワインを

島の友人といっしょに楽しむ夢の企画が、今年も実現!

 

シカ肉あり、極上チーズあり、特製天然酵母パンあり、そして、自家製ディップの数々に、ハーブの香り炒め、小悪魔風あり(笑)

たまにはこんな贅沢もいいもんですね~

 

ココロもカラダも美味しい料理、美味しい時間ですっかり満たされました~

みんなありがとう~~

 

 

いま

 

 

かんぱ~い♪

mossごはん「海を見ながら・・・」

121106_075001

秋晴れのさわやかな太陽のぬくもりにつつまれて

至福の朝ごはん。

白銀色にたゆたう海をながめてまったり・・・

うっかり帰る時間を忘れます。

どうぞお気を付けを(笑)

mossごはん。「海を眺めて朝ごはん。」

120512_074103

 

しっとりとした曇り空。

でもこんな日は日差しもなく、外でご飯を食べるにはとても気持ち良いです。

山から下りてきた翌日にのんびりと迎えた朝。

今日はゆったりと(今日も?)

海を眺めて朝ごはん。

 

120512_074155

 

☆今日の朝メニュー

・ブロッコリーの塩麹炒め

・豆腐ステーキのネギ味噌のせ

・長ヒジキの煮物

・ほうれん草と竹芋のお味噌汁

・寒干し大根の醤油漬け

・雑穀米ごはん

 

いま

デイリーMOSS「春の外ごはん。」

120325_083853

 

春の暖かな太陽のぬくもりに包まれて

家族三人様のほんわか外ごはん。

 

しわせな時間がmoss庭に流れていました。

 

120325_083305

 

今日の朝ご飯

・焼き厚揚げのネギ味噌のせ

・安納芋と蒟蒻のサラダ

・つる菜とエリンギのお浸し

・ごぼうとエノキのお味噌汁

・さゆりさんの梅干し

mossごはん。「秋の雲と外ごはん。」

最近定番の外ご飯。

 

「昨日は朝早くの登山だったので、ゆったりと朝を迎えれて幸せです。」

と、ゲストのお二人からのお言葉。

とても嬉しい言葉から一日が始まりました。

朝の日差しが和らぐ、秋と春だけのお楽しみ。

羊雲がぽぽぽぽぽと空に浮かぶ朝の外ごはん。

 

今日の朝ごはん

・豆腐ステーキのネギ味噌がけ

・パパイヤのきんぴら

・里芋の甘酒煮

・キュウリの浅漬け

・人参と玉ねぎと油揚げのお味噌汁

 

昨年の一番人気の朝メニュー、パパイヤのきんぴら も久しぶりの登場です。

 

パパイヤのきんぴら

 

 

いま