屋久島 宿泊 ガイド ゲストハウス

屋久島・モスガイドクラブの宿MOSS OCEAN HOUSE

お問い合わせ・TEL & FAX::0997-47-3650

Posts categorized “季節を味わうmossごはん”.

梅雨も後半戦!?

もうそろそろ明けるだろう!
と、いう島民たちの予想(&希望)のなか、
ジメジメ、ムシムシな日々です。

今朝は雨も上がり久々の朝デッキめし!

6/29 朝食

6/29 今日の朝ごはん
彩りよく仕上がった!!(うれしい^^)

6/29 朝食メニュー

メニュー。
英語読めますか??

6/29 くもり空がちょうどいい!

海を見ながら食べましょー

これからの季節、曇り空でないと暑くて外では食べれません
ちょうどいい天気!

そのあとモスでは大掃除。
湿気がたまった施設内をわずかな晴れ間を頼りに乾かしました☆

そしてご褒美ゲット!

虹@コタローヒルズ

にーじー
梅雨明けがますます楽しみです^^

タクゾー。

新!

初物キター

屋久島に春の野菜が出回り始めましたよー

春キャベツ 新じゃが
そして 今日から 新タマネギ と ニンニク が!!

つわんこ ハンダマ はモス庭でわさわさ生えてます(^^)

思わず海バックでパチリ☆
さて なにこさえるべ?

タクゾー

http://www.moss6.com

10/07 今日の朝日、朝ごはん、そしてコタロー。

こんにちわ、
タクゾー。です

久々の朝ごはん担当でした。
モス泊して朝仕込みに備えてたのですが

早朝から『あの犬』に起こされ、海岸の散歩へ。

PA071706-1

小田汲川河口からサンライズ

PA071750-2

自慢の朝ごはん@モスデッキ

23号のうねりがサーファー気分にさせてくれます

PA031649-3

あの犬も朝ごはん。

タクゾー。

4/29 晩ごはん

今夜はいつもと趣向を変えてみましたー♪

『モスのヅケ丼御膳』 @カウンター

4/29 ヅケ丼1

~おしながき~

新玉ねぎくたくた煮・ジャガイモとアオサのおやき・小松菜のお浸し

トビウオのつけあげ

屋久トロとろろ汁

ハガツオとタルメのヅケ丼

ホタルのあら汁

カブと人参のぬか漬け

たんかんゼリー

4/29ヅケ丼2

島のお魚おいしいよ(^^)

タクゾー

春のモス朝ごはん!

P4250633

*彩り米ごはん

*玉ねぎとキャベツとあおさのお味噌汁

*永田豆腐ステーキ きのこあんかけ

*割り干し大根トマト煮

*サバ節サラダ

*大根の塩麹漬

*パパイヤ

朝は、こんな感じで・・・いただきまーす!!

そしてそして、天気の良い日は、海を眺めながら、波の音を聴きながら、ごゆるりと~

P4250635

mossごはん「祝!12周年。石釜ピザで乾杯!」

P4180587-1

おなかがぐーっとなる瞬間!  ピザは焼きたてが一番!!

はふはふと、ほおばって、「12周年、おめでとー!!」

MOSS畑便り「自家製ネギ味噌。」

2014.5ネギ収穫

本日は収穫したての葱で、ネギ味噌をつくりました

しゃきしゃきと刻まれる音が新鮮さをあらわしている~

さぁ簡単!!Let’s☆ネギ味噌レシピ☆

①鍋に小口切りのネギを入れ、ネギ全体になじむ菜種油を回し入れる

②弱火でじっくり甘い香りがするまで炒める

③しんなりしたネギと見た目同じくらいの麦味噌を入れ、中火で味噌に火を入れながら

炒め合わせる

④炒めている木べらなどがふわっとした手応えになり、しっかり混ざったら

出来上がり~♪

2014.5ネギ味噌出来上がり~

少し出汁でのばして、焼いた厚揚げや豆腐ステーキ(水切りした木綿豆腐に甘藷澱粉か片栗粉をまぶし、

多めの油で焼く)にかけたり、蒸した野菜(じゃがいもなど)に和えたり、もちろんそのままごはんのお供に!!

焼きおにぎりも美味しそう~

mossごはんを食卓に♪

さぁ召し上がれ~

佳代

デイリーMOSS「一日のはじまり。」

2014.4.30朝ヨガ

本日穏やかな晴れ模様

澄んだ朝の空気を体い~っぱい吸い込んで

ココロとカラダを整える

ん~気持ちよさそう!!

2014.430朝ごはん

そして仲良く並んであさごはん♪

素敵な一日のはじまりです

佳代

MOSSごはん「時間を忘れる空間。」

一日ここでのんびりするのもいいなぁ

2014.4.24朝ごはん

いつまでも見つめていたい景色がここにあります

2014.4.24デッキで朝ごはん

ココロとカラダにやさしいごはんを食べにきませんか?

<本日の朝ごはん>

・厚揚げ焼き糀しょうゆがけ

・安納芋と紫芋の胡麻味噌和え

・セロリのジャコ炒め

・ハリハリ漬け

・赤米と黒米入り三分つきごはん

・人参ときのことあおさのお味噌汁

・島の枇杷といちご

☆島産の苺にはじめて会いました!酸味と甘みがちょうどいい♪

☆農薬・肥料不使用で育てられた愛情と自然の恵み

いっぱいの三畳食品さん枇杷は甘くジューシーで美味しい~!!

地方発送もしているので、気になる方はぜひぜひです(^-^)

http://sanjousyokuhin.jimdo.com/blog/

佳代

新デッキでのあさごはん。

140419_073506

時間を忘れて

のんびり朝ごはん。

春の潮騒が耳に心地よく響きます。

いま。