屋久島 宿泊 ガイド ゲストハウス

屋久島・モスガイドクラブの宿MOSS OCEAN HOUSE

お問い合わせ・TEL & FAX::0997-47-3650

Posts categorized “モス畑部”.

MOSS畑便り「自家製ネギ味噌。」

2014.5ネギ収穫

本日は収穫したての葱で、ネギ味噌をつくりました

しゃきしゃきと刻まれる音が新鮮さをあらわしている~

さぁ簡単!!Let’s☆ネギ味噌レシピ☆

①鍋に小口切りのネギを入れ、ネギ全体になじむ菜種油を回し入れる

②弱火でじっくり甘い香りがするまで炒める

③しんなりしたネギと見た目同じくらいの麦味噌を入れ、中火で味噌に火を入れながら

炒め合わせる

④炒めている木べらなどがふわっとした手応えになり、しっかり混ざったら

出来上がり~♪

2014.5ネギ味噌出来上がり~

少し出汁でのばして、焼いた厚揚げや豆腐ステーキ(水切りした木綿豆腐に甘藷澱粉か片栗粉をまぶし、

多めの油で焼く)にかけたり、蒸した野菜(じゃがいもなど)に和えたり、もちろんそのままごはんのお供に!!

焼きおにぎりも美味しそう~

mossごはんを食卓に♪

さぁ召し上がれ~

佳代

MOSS畑便り「こぶりにんにく。」

昨年収穫した種をつないで今年も収穫

こぶりなにんにくちゃん

大きくならなかったのは花芽をとらなかったからかなぁ

でも小さくてもうれしい

でも大きくなってくれたらもっとうれしいな

2014.5にんにく収穫

佳代

MOSS畑通信「自家採種 ヘチマの種」

25014へちまの種

自家採種一年目のヘチマの種。

スポンジだけじゃないよ。

炒めたり、煮るとトロッと美味しいんだ。

味噌炒めとか豆乳味噌煮は最高だね。

今年は食べれるくらい大きくな~れ☆

佳代

moss畑通信「新しい畑。」

こんにちは(^^)久しぶりの畑通信です。

敷地内のシダゾーン・段々ゾーン・裏畑ゾーンに引き続き、新たに畑を借りることができました。

モスオーシャンハウスのすぐお隣です。日当たり最高!以前も畑として大事に使用されていたため、土質も状態が良さそうです。

2013.3.4畑のはじまり2013.3.10草刈り

3月初旬から、かりかりかりかり手刈りで草刈り。途中くじけそうになりましたが、機械の手は借りずに終了!

2013.3.14畝立て2013.5.7畝立て終盤

そして、次は畝立てです。鍬でサクサク土をやわらかくし、スコップで右へ左へせっせとよせよせ。

この作業が大変だと思われますが、わたしは大好きで(笑)ランナーズハイならぬ畝立てハイになりながら、

陽がくれるまでやることもしばしば。

今は、3分の2ほどまでいきましたでしょうか。安納芋の畝立て中です。

無農薬・無化学肥料、基本耕さない自然農法でしばらく生長を見守ろうと思います。

2013.5安納芋苗だし2013.5里芋

安納芋の苗出し。さつまいもは種イモを植え、発芽するつる状の芽が苗になります。ある程度長くなったところで切り取り、植え付けします。もう少しかな。

となりは里芋ともちいも。

2013.5とうもろこし2013.5菊芋

こちらはとうもろこしと、菊芋。とうもろこしは島産があまり出回らないので、ゆでてムシャムシャほおばりたい!

菊芋は「天然のインスリン」と呼ばれ、血糖値を下げる性質があります。秋には黄色い花を咲かせ、かわいいですよ。

これからは、ポットで苗を育てている夏野菜たちを、随時定植していきます。どんな畑になるのでしょうか~

緑いっぱいの、にぎやかな畑になるといいな~(^^)わくわく♪

2013.5二十日大根収穫2013.5献立の彩りに

最近収穫した二十日大根。あかくまぁる~くふくれてかわいい!ありがとう~

夜ごはんの彩りに、ビートの間引き菜とともに添えていただきました♪ありがとう~

今年は、育てた野菜がモスの献立に度々登場できるように、がんばりたいです!!

かよ

MOSS畑 「今年は実なりがいいね♪」

パッションフルーツの花がきれいに咲いています。とっても不思議な形ですね。花びらもしゃもしゃ~。別名、時計草といいまして、雄しべが時計の針のように見えます。何時何分にみえますか~?

 

8

 

 

パッションフルーツはツル性なのでケタンキに絡ませて育てています。ケタンキは防風樹や垣根として植えられていて、オーシャンハウスでは母屋と裏の畑との間にあります。昨年は左側のケタンキに絡んでいまいたが、今年は右側にも伸びて生長が著しいです。

 

CAV73XCT

 

 

 たわわに30個ちかく実っています!昨年は数個だったのに、豊富じゃ~♪

人工授粉せずに自然にたくさん実をつけてくれました。ありがとう~。

完熟するまでがんばっておくれ~。

 

2パッション果実

 

甘酸っぱい果汁とカリカリした種の食感が楽しく、とっても美味しいです。

モスメニューではそのまま味わったり、デザートのパッションソース、ドリンクにパッションソーダなどがあり、暑い夏にぴったりさわやか!

お酒のメニューにパッションサワーいいかも。むふふ♪

夏が楽しみですね!

タイミングが合う時は、滞在中のお客様も一緒に収穫しましょう(^^)

 

 

かよ

 

 

 

 

 

 

 

 

モス畑部 「土の中からモコモコと。。。」

111130_1204~01

 

11月30日

本日の作業は、シダゾーンの土作りのために、草マルチを敷きました。段々ゾーンの開拓、玉ねぎの苗を植えました。

シダゾーンは土の地力をつけるため、この冬は、土作りに専念することにしました。

 

 

111130_1205~01

 

春に開拓した時の草や木を積んでおいた下に、とてもフカフカの堆肥が出来ていました。

土の中にはカブト虫の幼虫さんが沢山いて、草を食べ、分解して、土を豊かに耕してくれていました。

写真の糞がコロコロ~分かりますか?

 

111130_1311~01

 

作業の後はおいしいご飯の時間です^^

 

ゆかさんいつもありがとうございます。

お腹もペコペコ、みんなで食べるご飯は本当に美味しいです。

 

ふうこ

moss畑 本日の収穫「葉から実へ~2度美味しい♪」

久しぶりの秋晴れです。海も空も心も穏やかです。

昨夜は雷雨に見舞われ、雷が光るたびにモッチョム岳が暗闇のなかピカーッと映し出され、うわっかっこい~!と思わず声をあげていました(笑)。いいもの見たな~めちゃかこいいですよ。

 

モス畑は、夏野菜は種採りように残しつつ、冬野菜の種を蒔いたり、芽がでてきたりしています。

 

大葉の収穫が終わり、穂じそがつきはじめました。

紫蘇の実

種が固くなるまえにいい感じにふくらんだ実。しごいて収穫します。

 

 

 

しすたー?

海を眺めながらきれいな空を見あげ、たそがれながらの作業。今ちゃんいわくシスタ―みたいだと(笑)。

あ~それにしても気持ちよい。楽しいな~♪

 

 

 

紫蘇の実収穫

ぽろぽろきれいに採れました。そして、しその実は何になるのでしょ~か!?

 

 

大好物のしょうゆ漬け、塩漬けになるのです~。モスの朝食でちょこちょこお目見えしています。

 

 

今日はお昼に、おむすびにしていただきました♪

紫蘇の実醤油漬けおむすび

あ~美味しい~。あ~しあわせ~。

 

これが、醤油に実を入れるだけ!簡単なのです!ビンに入れてちょちょっとできちゃいますよ。

ご飯のお供に、豆腐にのせて、きゅうり・茄子・みょうがなどともみこんで漬物もいけます♪

甘辛く佃煮にしても美味しいよとお客さんが言ってました。

お試しあ~れ。

 

かよ

モス畑部「採れたて野菜旨旨の一品♪エンサイ」

本日の収穫はエンサイです。茎の部分が空洞なので空芯菜、花が朝顔に似ていることからアサガオナともいわれ、もともと熱帯の池や川に浮かんで生えるヒルガオ化の多年生植物だそうで、水上で栽培すると根を伸ばし水を大量に吸収するので、湖沼での水質浄化に用いられているようです。

こんな素晴らしい性質があったとは、すごいですね!

 

また栄養価が高く、葉緑素に虫歯予防・美肌効果があり、食物繊維が多く便通を良くし解毒作用もあります。

 

水も体もキレイにしてくれる、やさしいやさしい野菜です。

 

 

エンサイ&オクラ

 元気に育ってくれました。台風にも負けず、がんばったね!

となりは島オクラ。丸さやで角がなく、生でもやわらかくて美味しいのです。こちらの一品はまた後日♪

 

 

 

調理方法は油炒めという印象があり、モスの献立「ピリ辛炒め」は、にんにくと醤油の相性抜群でご飯がすすむ一品。

 

 

そして夏のヒット作はこちら!!

 

☆空芯菜の梅和え☆

エンサイ梅和え

 

 

茎のシャキシャキと葉のヌルヌルした2つの食感をたのしみながら、さわやかな梅の酸味がお口に広がる~。

美味し♪

夏は梅が大活躍でした。カラダに染みわたりました~。

 

そしてそして、最近の大ヒット作は!!

 

☆☆空芯菜とエノキのナムル☆☆

110831_071059

 

ごま油と醤油が相まってウマウマッ!箸がとまりません~。

わたしも大のお気に入り♪モヤシやほうれん草も美味しいですが、食感が違ってオススメですよ。

和え物やナムルは新発見でした。

さすが料理長、次々に新しいメニューを開発しておりますな~。

 

食物を育んでいる大地自然、作られた方々に感謝して

今日も美味しく  

 「 いただきま~す!! 」

 

かよ

モス畑部 「採れたて野菜~旨旨の一品♪~」

8月5日号

 

以前掲載した「食べれるツリー」に生長している、ツルムラサキの収穫がはじまりました。

葉茎の色が赤紫の紫色種と、緑一色の緑色種(ツルミドリ)があり、本日はツルミドリです。

 

高温多湿を好む野菜なので1・2を争う勢いで元気に育っています。つやつやとした肉厚の葉が美味しそう!

 

独特のぬめりと香りがあり、ビタミンA、C、カルシウム、鉄、ミネラルなどを多く含み、ネバネバの素「ムチン」は疲労回復効果があり夏バテ解消にピッタリ。

 

 

つるみどり

 

 

  さてさて、採れたてのツルムラサキは夕食時に、どんな一品に変身するのでしょうか~??

 

スタッフの皆も、料理長の作るご飯をいつも楽しみに仕事に励んでいます。

 

 

 

つるむらさきとエリンギのお浸し

「つるむらさきとエリンギのお浸し」に変身☆

 

シャキシャキ♪ネバネバ♪コリコリッ♪な食感がいい感じです。

ほうれんそうに似た独特な風味がだし汁と相まってウマウマ♪

 

夏にピッタリな一品でした。

 

毎日美味しいご飯を頂き、ココロもカラダも幸せ♪

 

いつもありがとうございます。

感謝です。

 

 

次回の絶品な一品をお楽しみに~(^^)/~~~

 

 

かよ

モス畑部 

7月17日。夏らしい日差しと、空気、海の色、雲の形、虫の鳴き声、すっかり夏ですよ~。

汗を思いっきりかいて、作業後に川に入るのが日課となりつつある部員もいます。この気持ちよさを知ったら、入らずにはいられません~。

更新が遅れましたが、

最近の作業は、もっぱら草とりと菜園内の整備です。野菜たちも太陽を浴びて、すくすく成長しています。

その中でも、写真のモロヘイヤとツルムラサキが今一番元気です!!

さて、屋久島には今台風接近中、今日は野菜の支柱を立てたりと、出来る限りの台風対策をしておきたいと思います。

それとシダゾーンに繋げる橋のデザインを考えているところです。どんな橋にしようかな?

 

ふうこ